青空文庫でペン字の練習
 手紙文の練習
 初めて(幼児用)
 ひらがな
 ひらがな(行書体)
 カタカナ
 ABC・abc
 10級(小1修了程度:80字)
 9級(小2修了程度:240字)
 8級(小3修了程度:440字)
 7級(小4修了程度:640字)
 6級(小5修了程度:825字)
 5級(小6修了程度:1006字)
 4級(中学在学程度:1322字)
 3級(中学卒業程度:1608字)
 準2級(高校在学程度:1945字)
 2級(高卒大学一般程度:1945字)
 準1級(大学一般程度:3000字)
 1級(大学一般程度:6000字)
 二字熟語
 三字熟語
 四字熟語
 共通漢字
 対義語
 類義語
 同音・同訓異字語
 常用漢字一覧
 足し算
 引き算
 かけ算
 わり算
 100マス計算
 地図
 検定・資格一覧
すごい検定258
趣味に!仕事に!脳トレに!


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

漢検3級・準2級無料テキスト・ドリル追加しました。

■追加更新のご案内

【無料】漢字検定ドリル3級
http://ji.bdmj.net/3.php

【無料】漢字検定ドリル準2級
http://ji.bdmj.net/2_2.php

準2級むずかしいですねえ

3級までは

「読めるけど、書けない」状態でしたが、

準2級になったとたんに

意味すら知らない漢字や、

聞いたこともない言葉が登場します。

ひとつひとつ辞書で調べながら

テキストの作成をしました。

用法を間違えてはいけないと思い

文例なども参考にしました。

一応、試験範囲は

「高校在学程度」なんですけどね。

大人になってやってみたら

結構できない自分にびっくりです。



準2級を目指す方は

どうぞどうぞ頑張ってください。



クオーレ結婚相談所


ご興味のある方はこちらもご覧ください
まる字の姉妹サイト
検索!社交ダンスナビ
http://dance.bdmj.net/
よろしくお願いいたします某うさぎ


   

 

源氏物語を英語に翻訳

雪ですね!!!!

昨夜から覚悟はしていましたが

起きてびっくりクッキーモンスター

まっしろでした。

関東では雪が降る日というのは

年に数回しかないので

なんとなく隣家の屋根の白さが

幻想的に感じられます。


さて、

本日は「源氏物語」の英語訳を

どうにかこうにか進めています某うさぎゆう★

こちらはボールペン字の練習というよりは

外国の方に日本の古典文学を

楽しんでいただこうという主旨です。

ところが、

難しいですね!
_| ̄|○_| ̄|○

日本人ならば例えば

源氏物語で「更衣」とくれば

それはもう「帝にお仕えする女官…」と

おおまかな絵が浮かんでくるものですが

その役割の説明が複雑ですよね。

位の高い大納言様のお嬢様が

帝の夜のお相手をするために

宮中にあがって…

でもそれって直訳してしまうと

ハーレム状態のような…

でもなんだか日本人にとっては

ニュアンスが違うというか。

お家のために…というか、

御息所(みやすどころ)となれば

宮中での扱いも違う…というか、

ベッドルームというよりは

宿直所(とのいどころ)という響きが

よりいっそう平安の世の雅な趣を

醸し出してくれる…というかヤッタv手


そのへんの説明をしたいのですが

私の拙すぎる英語では

なかなか難しい作業となっております。


各種翻訳サイトを参考にしていますが

与謝野晶子の翻訳原文をそのまま入れても

もちろんヘンテコな英文になってしまいます。

日本語を直して、

さらに翻訳サイトの出した英文を直して

さらにさらに翻訳サイトにかけ

さらにさらに英文を直して…


いつごろ皆様にお配りできるんでしょうかゆう★

ハフーです。

その他にもローマ字に変換も

考えているのですが

需要はあるでしょうか。


少しでも日本文学に触れていただく

機会となればと思います。


日本語のできる皆さんは

どうぞ与謝野晶子の現代語訳を

読んでくださいね。

とってもとってもステキですからゆう★ハートハート

「源氏物語」紫式部(現代語訳:与謝野晶子)

http://toipal.bdmj.net/book/genjimonogatari.php

 

姉妹サイト「検索!社交ダンスナビ」オープンしました!

こんにちは

ちょっと温かい日が続いて

ホッとしていましたが

本日は寒いですねーゆう★ 

皆さんいかがおすごしですか。

我が家は5歳の娘&11ヶ月の坊主が

毎日大騒ぎしてくれて

大変賑やかですあアセアセアセアセ


さて、先日やとこさで

長年温め続けていたサイトの

オープンにたどり着きましたニコッ矢印上

やったぁー

温めすぎて煮立っちゃうくらい

長年途中でへこたれていたので

本当にやっとこです。

ご興味のある方はどうぞご覧ください。

検索!社交ダンスナビ
http://dance.bdmj.net/

です!

「まる字の無料ペン字」の姉妹サイトと

なるんでしょうか。

ジャンルは全く違いますが、

社交ダンスも私が

ぜひぜひやってみたいことなのです。


実は両親も親戚多数も

社交ダンス大好きの

社交ダンス一家でして手

私もチラっとお教室にお邪魔したり

してたのですが

当時、学生で遠方一人暮らしの私は

地元の社交ダンス教室に

定期的に通い続けることは

できませんでした。


両親が発表会でハデな衣装で

踊る姿をビデオ鑑賞会さながらに

見せられるという…ブフフゆう★ハート

でもとっても楽しそうで

いつか私もちゃんと習いたいと思いつつ

今に至ってしまいました。


子供たちがせめて二人共

小学生か中学生くらいになってくれたら

始められるでしょうかくま

そんな日を夢見つつ

念願の社交ダンスサイトオープンで

本当にうれしいです。


 
http://dance.bdmj.net/

まだまだ十分でないコンテツが

多々ありますので

今後じわじわ充実した内容に

していこうと思います。

あー

早く

社交ダンスやりたい〜(笑)

ワルツうんたったーも

ルンバ、チャチャチャでハッスルも

楽しそうですよね。


さて、

本日からは

「まる字の無料ペン字」にも

チカラを注ぎます!

最近は海外からアクセスしてくださる方も

多いので、

ぜひ英語、フランス語にも

少しだけ(本当に少しだけぴのこ:))対応できるように

改良したいと思います。


まだまだまだまだ

やりたいことがいっぱいあって

24時間じゃ足りません(笑)


11ヶ月坊主の寝かしつけと称して

夜7時に一緒に寝てしまうから

いけないんですけどねkyuゆう★


さてさて

本日はなんだかお天気が悪くて

はだ寒いですが

皆様どうぞお風邪やらインルエンザやらに

お気を付けください。



※ちなみに…
字のサイズが小さくて見づらいとの
ご指摘をいただきましたので
本日より少し大きくいたしました。
いかがでしょうか。
またご要望等ございましたら
お寄せください。

 

<< | 2/21PAGES | >>